7と1/2階でシャングリラ

らっしゃい!杏さんのブログだよ!

俺のアイドル楽曲大賞2021

飛沫防止シート越しでしか、アイドルに触れられなくなった2021年。2度目の東京ドーム公演完遂の乃木坂46ら、坂道シリーズの人気は衰え知らず。BiSHは並みいる競合が成し得なかった、紅白出場を掴み取った。その一方、乃木坂46から生田絵梨花が卒業。さくら学…

俺のハロプロ楽曲大賞'21

ついにモーニング娘。佐藤優樹がハロー!プロジェクトを後にした。天真爛漫な問題児から、不思議な魅力を纏ったトリックスターに変貌し、ハロプロの人気を牽引。日本武道館を最後に、OCHA NORMAなど次世代へたすきを繋いだ。またこの1年は、映画「あの頃。」…

俺のアイドル楽曲大賞2020

混乱と陶酔の2020年。平手友梨奈が欅坂46を脱退。白石麻衣が乃木坂46を卒業。しかし坂道シリーズの栄華は未だ色褪せず。韓国ブースターを備えたNiziUは世界を熱狂。日本型アイドルのアイデンティティを揺るがせた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、アイ…

俺のハロプロ楽曲大賞'20

新型コロナウイルスが猛威を奮い、すべてのコンサート、イベントが中止になったハロー!プロジェクト。こぶしファクトリーは無観客での解散ライブを強行。Juice=Juice宮本佳林らの卒業ライブは延期に。ところが、夏以降は他のアーティストに先んじてライブ活…

俺のアイドル楽曲大賞2019

平成から令和へと時代が変わった2019年、アイドル業界は多事多難の様相を呈した。NGT48山口真帆暴行事件は、一部メンバーの関与が疑われ、AKSの対応も後手に回ったことも相まって泥沼化。新たな暴露も飛び出し、解決の糸口は未だ見えない。NegiccoのNao☆は現…

俺のハロプロ楽曲大賞'19

スマイレージ/アンジュルム最後のオリジナルメンバー和田彩花がハロプロを去った。個人の意志を尊重し多様性を重視した価値観で、グループを再生。蒼井優らのバックアップという幸運が重なったことは言うまでもない。さらに、今年デビューを果たした12人組グ…

俺のアイドル楽曲大賞2018

2018年、アイドルは完全に崩壊した。PASSPO☆、ベイビーレイズJAPAN、アイドルネッサンスなど中堅アイドルが相次いで解散。夢の架け橋は途絶えた。地下アイドルと地上アイドルに二極化するも、決して未来へのビジョンが描けているわけではない。頼みの綱は坂…

俺のハロプロ楽曲大賞'18

ハロー!プロジェクト誕生20周年。現役メンバー総勢55人が集結したシングルや、モーニング娘。OGメンバーと現役メンバーがコラボしたミニアルバムのリリース。後藤真希や加護亜依、市井紗耶香がハロコンに復帰するなど、話題に事欠かない1年だった。蒼井優が…

俺のアイドル楽曲大賞2017

2017年、アイドルは厳しい局面に立っている。欅坂46がメディアを騒がせ、BiSHが「ミュージックステーション」出演を果たした。しかし、中堅層のグループはこぞって解散。特に生ハムと焼きうどんの失敗は、大きな遺恨を残した。メジャーにおいてもAKB48から渡…

俺のハロプロ楽曲大賞'17

来年の20周年を目前に、ハロー!プロジェクト混迷の時代を迎える。絶対的存在であった℃-uteが解散し、精神的支柱であった嗣永桃子が引退。16人目のハロプロキッズであり、48人のリーダーである和田彩花は仏と化した。果たして51人を極楽浄土させることが出来…

俺のアイドル楽曲大賞2016

2016年、アイドルは正念場を迎えている。BABYMETALのアルバムが米ビルボードのアルバムチャートにランクインし、地上波では生ハムと焼うどんが大活躍。一見隆盛を極めているように見えるが、現場から着実に客が減り、次々とグループが解散。話題に上がること…

俺のハロプロ楽曲大賞'16

ハロー!プロジェクトが変革の時を迎える。2017年6月、℃-uteが解散し、嗣永桃子が芸能界を引退する。長年ハロプロを牽引し続けたハロプロキッズが、ついに去る時が来たのだ。絶対的エースを欠き孤軍奮闘するハロプロは、未知の領域に突入する。衝撃の発表が…

徹底予想!モーニング娘。 13期オーディション合格者はこの娘だ

2016年1月に告知されたモーニング娘。'16(以下モーニング娘。)の13期オーディション。5月には該当者なしとして、6月に再募集が掛けられた。そして11月23日、一般応募からの合格者は出ず、ハロプロ研修生の中から昇格されることが発表された。2012年に行わ…

俺のアイドル楽曲大賞2015

2015年、アイドルは再び冬の時代に突入した。AKB48は初動ミリオンを達成出来なくなり、ももいろクローバーZは紅白出場を逃した。ハロプロは人気メンバーが次々卒業し、日本武道館での単独ライブを新たに出来たグループはたった一組(アイドリング!!!)。アイ…

俺のハロプロ楽曲大賞'15

ハロー!プロジェクト激動の2015年。Berryz工房無期限活動休止、鞘師里保モーニング娘。卒業、福田花音アンジュルム卒業、こぶしファクトリー誕生、船木結カントリー・ガールズ加入……、そしてつんく♂ハロプロ総合プロデューサー卒業など波乱万丈の1年だった…

俺のアイドル楽曲大賞2014

第30位 HKT48「桜、みんなで食べた」 www.youtube.com

俺のハロプロ楽曲大賞'14

第15位 ℃-ute「I miss you」 www.youtube.com

俺のアイドル楽曲大賞2013

第20位 AKB48「恋するフォーチュンクッキー」 www.youtube.com

俺のハロプロ楽曲大賞'13

第10位 Juice=Juice「私が言う前に抱きしめなきゃね」 www.youtube.com

俺のアイドル楽曲大賞2012

第5位 ライムベリー「HEY!BROTHER」 www.youtube.com

俺のハロプロ楽曲大賞'12

第5位 アップアップガールズ(仮)「アッパーカット」 www.youtube.com

私がアイドルを好きになったきっかけ

私はそこそこアイドルが好きだ。どれくらい好きかと言うと、持論をTwitterでつぶやいてて、アイドルにブロックされる程度には好きだ。何故アイドルが好きになったのか、誰も興味無いと思うが記そうと思う。年をとると、自分語りがしたくなる。悪い癖だ。 ア…

普通の投稿

今日からブログを始めることにした。何か大きなきっかけがあったというわけではない。140文字で流れてしまうことでも、つらつら書こうかといったところだ。 正直、最初の投稿というのはやや気まずい。何を投稿しても、スベりそうだ。ウケを狙っても、斜に構…