7と1/2階でシャングリラ

らっしゃい!杏さんのブログだよ!

俺のアイドル楽曲大賞2023

イベント収容人数制限などが撤廃され、復調の兆しの見えた2023年のアイドル。8年にわたりカルチャーを牽引してきたBiSHが、東京ドームでのライブでその活動に終止符を打った。地下から這い上がったグループとして、最も成功を収めた。また、FRUITS ZIPPERが日本レコード大賞  最優秀新人賞を獲得するなど新たな第三極も台頭。キラキラアイドルの活躍が目覚ましい一方、楽曲派アイドルは壊滅状態。アイドル勢力図入り乱れる中、多彩な楽曲が誕生。ということで、本家「アイドル楽曲大賞」をベースに、2022年12月1日〜2023年11月30日リリースされたアイドル楽曲のベスト30を私の独断と偏見で選出し、ランキング付けした。

第30位 Negicco「お久しぶりです・お元気ですか」

www.youtube.com

第29位 うさぎのみみっく!!「アンジュのジュネーズ」

www.youtube.com

第28位 airattic「閃光」

www.youtube.com

第27位 タイトル未定「栞」

www.youtube.com

第26位 悪魔のキッス「カスタムラブドール

www.youtube.com

第25位 ばってん少女隊「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」

www.youtube.com

第24位 fancylabo FANCYLABO「Flash Light」

www.youtube.com

第23位 NEW POLARIS「アイドリング・ストップ」

www.youtube.com

第22位 きゅるりんってしてみて「ツインテールは20歳まで♡」

www.youtube.com

第21位 ねおち「音と堕ちて」

www.youtube.com

第20位 Ringwanderung「Lily」

www.youtube.com

第19位 PANDAMIC「大人になったら」

www.youtube.com

第18位 THE ORGANICS「ドープトーキョー」

www.youtube.com

第17位 NUANCE「コロニアルスタイル」

www.youtube.com

第16位 内山結愛「狂う」

www.youtube.com

第15位 HiiT FACTORY「I.C.Q. feat.MOTSU」

www.youtube.com

第14位 FAREWELL, MY L.u.v「stargazing feat. Minami Yamazoe」

www.youtube.com

第13位 月刊PAM「息をする旅」

www.youtube.com

第12位 文坂なの「C級noロマンティック」

www.youtube.com

第11位 FRUITS ZIPPER「キミコイ」

www.youtube.com

第10位 寺嶋由芙「恋の後味」

www.youtube.com

第9位 RAY「フロンティア」

www.youtube.com

第8位 LiVS「EGO」

www.youtube.com

第7位 宮野弦士「Starry Rain (feat.HALLCA)」

www.youtube.com

第6位 fishbowl「尻尾」

www.youtube.com

第5位 CYNHN「楽の上塗り」

www.youtube.com

「青い未完のヴォーカルユニット」CYNHN、11枚目のシングル。作詞作曲は渡辺翔。独特なリズムのジャジーなピアノが弾ける、開放的な鍵盤ロック。サビがクラップ主体のソロから、全員がユニゾンで歌い出す展開に感涙。あらゆる人の心に寄り添った叙情的で優しいメッセージを、それぞれ異なった魅力のある歌声で届ける。ディアステージ所属ながら、アイドルを名乗っていない気概が感じられる。

第4位 きのホ。「DANGER!」

www.youtube.com

京都を拠点に活動するきのホ。、2ndフルアルバム「リビングデッド」の先行配信シングル。作詞作曲はハンサムケンヤ。和のテイストが強い刹那なロックチューン。語感重視で不条理な歌詞が展開されるが、サビ終わりの「私にとってあなたもそうだよ」という不器用な愛情表現で心掴まれる。漫画家運営とセンター的がグループを去り、有無を言わさぬ気迫が増幅。正解をステージで証明した一曲。

第3位 Mi-II「もう山には戻れない」

www.youtube.com

3776研修生チームから独立し結成された富士山麓アイドルMi-II、1stアルバム「害獣アイドル」収録曲。作詞作曲は石田彰。元々静岡で活動し、現在は東京でセルフプロデュースしているメンバーを、山から下りてきた「害獣」と捉える。ノイジーな轟音ギターと鳴き声を模したサウンドの中、あくまでポップに舞う。3776カバーを歌って8年越しのオリジナルソング。よくぞ石田彰を口説いた。みゆゆん偉い!

第2位 lyrical school「DRIVE ME CRAZY」

www.youtube.com

ラップアイドルのパイオニアlyrical school、新体制としての1stEP「NEW WORLD e.p.」の先行配信シングル。作詞は大久保潤也、作曲は上田修平。The Weeknd「Blinding Lights」オマージュの疾走感溢れるシンセウェーブに、男性チームメインで爽やかにライミング。あくまでアイドルグループであった前体制から、男女混成の青春ラップクルーになり憑き物が落ちたのか(受け手側の問題)、むしろアイドル性が向上。

第1位 AIR-CON BOOM BOOM ONESAN「ソー」

www.youtube.com

みんなのこどもちゃんや元SAKA-SAMAの水野たまご(現・山本栞)、瀬戸まーなを輩出したアイドル虎の穴「おうちカフェ」に籍を置き、神保町よしもと漫才劇場所属のお笑い芸人として活動するAIR-CON BOOM BOOM ONESAN、1stシングル(1st EP「AIR-CON BOOM BOOM ONESAN E.P」に続く第二弾)。作詞はAIR-CON BOOM BOOM ONESAN、作曲は元電気グルーヴCMJK。James Chance and the Contortions「Contort Yourself」インスパイア。前衛的なパンクジャズの音の上を、エキセントリックなシャウトとフリーキーなサックスが駆け巡る。もう12年も続けている当ランキング。今年も色んなグループの現場に足を運び楽曲を聴いて、割りとこだわって順位を決めてるが、どれを1位にしてもしっくりこない。決してレベルが低いわけではないけれど、その年の王者とするふさわしさや適格の感覚が自分の臨界点を超えてこないと頭を悩ませていた。そんな時、突如現れたエアコンぶんぶんお姉さん。衝撃でしたね。NewJeansに対抗できるのは、こんねきだけ。AIR-CON BOOM BOOM ONESANが制したので、今年の俺のアイドル楽曲大賞ノーコンテストです。