7と1/2階でシャングリラ

ラ・ウスラ・デラ・ギポン・デ・リルカ・ニョキニョキ。(ニョキニョキ。)

俺のアイドル楽曲大賞2017

2017年、アイドルは厳しい局面に立っている。欅坂46がメディアを騒がせ、BiSHが「ミュージックステーション」出演を果たした。しかし、中堅層のグループはこぞって解散。特に生ハムと焼きうどんの失敗は、大きな遺恨を残した。メジャーにおいてもAKB48から渡…

俺のハロプロ楽曲大賞'17

来年の20周年を目前に、ハロー!プロジェクト混迷の時代を迎える。絶対的存在であった℃-uteが解散し、精神的支柱であった嗣永桃子が引退。16人目のハロプロキッズであり、48人のリーダーである和田彩花は仏と化した。果たして51人を極楽浄土させることが出来…

俺のアイドル楽曲大賞2016

2016年、アイドルは正念場を迎えている。BABYMETALのアルバムが米ビルボードのアルバムチャートにランクインし、地上波では生ハムと焼うどんが大活躍。一見隆盛を極めているように見えるが、現場から着実に客が減り、次々とグループが解散。話題に上がること…

俺のハロプロ楽曲大賞'16

ハロー!プロジェクトが変革の時を迎える。2017年6月、℃-uteが解散し、嗣永桃子が芸能界を引退する。長年ハロプロを牽引し続けたハロプロキッズが、ついに去る時が来たのだ。絶対的エースを欠き孤軍奮闘するハロプロは、未知の領域に突入する。衝撃の発表が…

徹底予想!モーニング娘。 13期オーディション合格者はこの娘だ

2016年1月に告知されたモーニング娘。'16(以下モーニング娘。)の13期オーディション。5月には該当者なしとして、6月に再募集が掛けられた。そして11月23日、一般応募からの合格者は出ず、ハロプロ研修生の中から昇格されることが発表された。2012年に行わ…

俺のアイドル楽曲大賞2015

2015年、アイドルは再び冬の時代に突入した。AKB48は初動ミリオンを達成出来なくなり、ももいろクローバーZは紅白出場を逃した。ハロプロは人気メンバーが次々卒業し、日本武道館での単独ライブを新たに出来たグループはたった一組(アイドリング!!!)。アイ…

俺のハロプロ楽曲大賞'15

ハロー!プロジェクト激動の2015年。Berryz工房無期限活動休止、鞘師里保モーニング娘。卒業、福田花音アンジュルム卒業、こぶしファクトリー誕生、船木結カントリー・ガールズ加入……、そしてつんく♂ハロプロ総合プロデューサー卒業など波乱万丈の1年だった…

俺のアイドル楽曲大賞2014

第30位 HKT48「桜、みんなで食べた」 www.youtube.com

俺のハロプロ楽曲大賞'14

第15位 ℃-ute「I miss you」 www.youtube.com

俺のアイドル楽曲大賞2013

第20位 AKB48「恋するフォーチュンクッキー」 www.youtube.com

俺のハロプロ楽曲大賞'13

第10位 Juice=Juice「私が言う前に抱きしめなきゃね」 www.youtube.com

俺のアイドル楽曲大賞2012

第5位 ライムベリー「HEY!BROTHER」 www.youtube.com

俺のハロプロ楽曲大賞'12

第5位 アップアップガールズ(仮)「アッパーカット」 www.youtube.com

私がアイドルを好きになったきっかけ

私はそこそこアイドルが好きだ。どれくらい好きかと言うと、持論をTwitterでつぶやいてて、アイドルにブロックされる程度には好きだ。何故アイドルが好きになったのか、誰も興味無いと思うが記そうと思う。年をとると、自分語りがしたくなる。悪い癖だ。 ア…

普通の投稿

今日からブログを始めることにした。何か大きなきっかけがあったというわけではない。140文字で流れてしまうことでも、つらつら書こうかといったところだ。 正直、最初の投稿というのはやや気まずい。何を投稿しても、スベりそうだ。ウケを狙っても、斜に構…